【コース概要】
「もう!なにやってんだ!」気づいた時には、「怒り」の言葉が口からでていることはありませんか?「怒り」の感情は湧いてくるものです。「怒り」の裏には、理由があり、「怒り」を持つことは悪いことではありません。そこで「怒り」の感情が起きる理由や、その感情の裏にあるものを理解し、「怒り」の感情をコントロールできるようにします。さらに、その「怒り」の理由について、伝えるべきはきちんと伝える必要があります。その伝え方は、時には相手を尊重し、時には「叱る」という形で伝えることが大切です。気持ちよく仕事や社会生活に活かせることを目指します。
【コースの目的】
・自分の「怒り」を感じる場面を知り、その「怒り」を棚上げする方法を学ぶ。
・「怒り」をそのまま伝えるのではなく、必要な場面で必要なことを伝えることができる。
・自分の「怒り」の感情を「叱る」という形で部下や後輩に伝える方法を学ぶ。
【対象者】
・人事採用・育成担当者
・部下や後輩に注意をしたいがパワハラという言葉に敏感になっており、怒りを伝えにくい方。
・自分が怒りっぽい、あるいはまわりに怒りっぽい人がいる方
【コース内容】
1. 1. 研修の目的・はじめに・アイスブレイク
2.アンガーマネジメントとは
3.アンガーマネジメントの3つの記号
4.怒りを知る
5.怒る理由とは
6.叱ること ・叱らないこと
7.上手な叱り方とは
8.怒りのタイプ紹介
アンガーマネジメント診断結果
*アンガーマネジメント診断は事前に受けていただけます。
【担当講師】
川口玲子
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーター、アドバイザー、キッズトレーナー
・日本コミュニケーションカード活用推進協会 認定トレーナー
・一般社団法人日本ビジネスメール協会 認定講師
コミュニケーションスキルやITスキルなど新人研修について情報交換ができる場所として、イベントやセミナーを展開。人事担当者や部門教育担当者など育成に携わる方を対象としております。新人研修の展開や人財育成の展開を考えている方へ情報発信いたします。
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